楽天グループ各種サイトのセキュリティ機能向上実施に伴うご利用可能環境変更のお知らせ

現在地
楽天PointClubトップ > 楽天ポイントカード > 楽天グループ各種サイトのセキュリティ機能向上実施に伴うご利用可能環境変更のお知らせ

楽天グループ各種サイトのセキュリティ機能向上実施に伴うご利用可能環境変更のお知らせ

古いブラウザやスマートフォン/PCをご利用の場合、楽天グループ各種サイトを閲覧できなくなる可能性がございます。
今後も快適に楽天グループ各種サイトをご利用いただくために、以下詳細をご確認ください。

楽天グループ各種サイトでは、インターネットのセキュリティ強化策として以下を進めます。
お客様の情報の安全性を高めるための対応となりますので、何卒ご理解、ご協力をお願いします。

実施内容

インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」及び「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。

この対策による影響

サポート終了後は、「TLS1.1」までしかサポートしていないブラウザやアプリ、端末をご利用の場合、基本的に楽天グループ各種サイトのすべてのページが閲覧できなくなります。

ただし、新しいブラウザ、あるいは適切なバージョンアップを行っているブラウザであれば、これまで通り楽天グループ各種サイトをご利用いただけるため影響はございません。

なお、以下が影響を受ける代表的なブラウザとなります。

■ ブラウザ

 Chrome バージョン29以前、Internet Explorer 10以前、Firefox バージョン26以前

■ OS

 iOS 4以前、Android 4.x 以前

ご利用の環境が影響を受けるか確認する方法

  1. 今後順次、影響を受けるブラウザでアクセスされたお客様には、楽天グループ各サービスのトップページ等でその旨お知らせする場合がございます。
  2. ご利用の環境(ブラウザー、パソコン、スマートフォンなど)が影響を受けるかどうかは、以下の画像でご確認ください。

■「対応は不要です」と表示されている場合

 影響はありません。

■「対応が必要です」と表示されている場合

 影響がありますので、楽天グループ各種サイトが閲覧できなくなります。

 そのため、下記の対応方法をご確認ください。

対応方法

OS、またはブラウザを最新バージョンにバージョンアップするか別のブラウザのご利用をお試しください。

その他ご注意

■ スマートフォンをご利用の方

 古いOS(iOS 4以前、Android 4.x 以前)の場合はブラウザを最新にしても、ページの閲覧ができない可能性があります。

■ アプリについて

 問題が起きた際には、アプリを最新のバージョンにバージョンアップしてください。

サイトセキュリティの強化・向上を行い、お客さまには安全に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。


楽天ポイントカードへ問い合わせる